背中ニキビに悩む人は少なくありません。

 

症状の度合いはもちろんありますが「汚い」という印象を与えやすく薄着の季節だと服装選びも気にしてしまいますよね。

 

また、ドレスなどのフォーマルファッションをいざ着るときなんかに困った経験のある人も多いんじゃないでしょうか。

 

「キレイな背中を取り戻したい」との気持ちがあっても「背中ニキビの予防方法が分からない」と悩んでいませんか?

 

お顔のニキビ対策の知識は多くの人がもっているのに、背中のニキビ対策の方法を知らない人は多いです。

 

何より誰かに相談もしずらい問題ですし、できれば病院なんかに通って予防するよりも自宅で背中ニキビのケアをしたいって思ってる人がほとんどでしょう。

 

そんなあなたに背中ニキビを防ぐのに効果的なスキンケア商品をご紹介します。

 

と、その前に背中ニキビ対策に何が重要なのかまずは見ていきましょう

 

 

スポンサーリンク

背中ニキビを予防するためには?

 

 

背中ニキビを予防するために重要となってくるのが保湿です

そのため保湿ケアを意識することは背中ニキビを防ぐには欠かせない大事なこと。

 

そして、スキンケア選びでポイントになってくるのがその保湿力です。

背中に限らずお肌は油分(皮脂)と水分のバランスが保たれているのが理想な状態です。

 

バランスが保たれている状態は=ニキビのできにくい健康なお肌であることがいえます。

潤いが不足している背中は皮脂の分泌が多い状態であり、毛穴詰まりを引き起こしやすくニキビの発生につながります。

 

高い保湿力が必要になってくる理由が、お顔をはじめ他の部位と比べ背中の皮膚は厚みがあるからです。

 

背中はお顔に比べおよそ7倍にもなる皮膚の厚みがあります。

 

つまり、普段使っている化粧水や乳液を背中ニキビを予防するために塗布しても皮膚の厚みが異なるため、保湿効果を実感することが難しいんです。

 

だから、背中ニキビを予防するためには厚い皮膚であってもしっかりと潤いを与えてくれるスキンケア商品であることが重要なんです。

 

そしてもう一つ、背中ニキビを予防するのに大事になってくるのがマラセチア菌と呼ばれている菌の殺菌です。

 

 

背中ニキビの原因菌であるマラセチア菌の繁殖を抑える

 

 

皮脂腺の数が他の身体の部位よりも多いため、もともと背中は皮脂の分泌が盛んであることが考えられています。

 

乾燥によって皮脂分泌がすすみ毛穴詰まりを起こすことでニキビができます。

またマラセチア菌と呼ばれる背中ニキビならではの原因菌の対策も必要となってきます。

 

背中に存在する常在菌であるマラセチア菌は皮脂をエサとして繁殖する性質をもつ菌です。

 

本来であれば細菌など刺激物からお肌を保護する役割をもつ重要な常在菌なのですが、過剰に分泌をしてしまったマラセチア菌は毛穴に入り込み逆に炎症を引き起こし背中ニキビの発生へとつながってしまいます。

 

保湿によって皮脂と水分のバランスを正常に保つことで、マラセチア菌の繁殖を食い止めるのはもちろん増えた菌を退治することで正常な状態を保つことは背中ニキビの予防効果を実感することができるでしょう。

 

マラセチア菌の繁殖は皮脂の過剰分泌が引き起こしていると考えれば、背中の保湿がニキビを防ぐ大事な対策になってくるのが分かりましたね。

 

 

背中ニキビの根本の対策は保湿

 

 

潤い不足による毛穴詰まりをはじめ、皮脂の過剰分泌によってマラセチア菌の繁殖が背中ニキビを引き起こす主な原因です。

 

そして、根本的な原因は背中の乾燥であることが分かります。

 

背中の分厚い皮膚でも行き届くだけの保湿ができれば、潤いが保たれ皮脂の分泌が落ち着きます。

 

結果、毛穴のつまりを防ぎ菌の繁殖を抑えることができニキビのない背中を目指すことができるんです。

 

では、本題の背中ニキビ対策におすすめのアイテムを3つ厳選してご紹介していますので見ていきましょう。

 

 

背中ニキビ対策におすすめ商品ランキング

 

 

 

パルクレールジェル
背中ニキビを今すぐ治したい方

通常価格:9,700円

初回価格:4,980円

保証:全額返金保証あり

~おすすめポイント~

モンドセレクションを受賞するだけの高い品質が認められているパルクレールジェル。注目したいのが保湿成分として配合されているトレハロース。非常に高い保湿力をもつ成分で、お肌に行き届いた潤いを長時間保つ保水力に優れるのもポイントです。

また、ニキビに有効な「プラセンタ」「アラントイン」をWで配合。

それぞれが違ったアプローチをすることで相乗効果を発揮しキレイな背中を目指せます。

 

 

 

薬用vcボディミスト
悩んでいるなら迷わずこれです

通常価格:6,000円

初回価格:3,000円

保証:-

~おすすめポイント~

ビタミンCを配合したニキビケア商品の実績が高いVCシリーズ。

シリーズの中で背中ニキビ予防に効果があるアイテムが薬用VCボディミストです。

「イソプロピルメチルフェノール」など刺激性の低い殺菌成分の働きによりマラセチア菌を退治し繁殖を防ぎます。

13種類にもなる美肌成分により潤いを与え、皮脂の分泌を抑制し繰り返す背中ニキビを予防します。

 

 

 

シアクルボディ用背中ニキビ対策
背中ニキビ対策ならセットもおススメ!

通常価格:12,285円

初回価格:4,519円

保証:100日間全額返金保証あり

~おすすめポイント~

累計販売実績10万本を突破している実績をもつ背中ニキビ対策セットアイテムです。

①ボディソープで背中の毛穴の徹底洗浄

②ミストでニキビの原因菌であるマラセチア菌を退治

③クリームで背中に潤いを与えお肌のバランスを整える

3ステップができるセット商品となっています。

背中の洗浄~保湿までのトータルケアができるため、比較的背中ニキビがひどく全体的に症状が広がっている人におすすめです。

 

 

スキンケア+日々意識したい背中ニキビ予防対策

 

 

背中ニキビ対策としてすでに実績を出している3商品をご紹介しました。

 

もちろん日々のスキンケアを継続していただくことを前提として、よりキレイな背中を目指すために毎日少し意識してほしいポイントをお伝えしますね。

 

 

背中のすすぎ残しをなくす

 

 

当然ですが毎日お風呂に入り、一日の汚れを落とすかと思います。

 

そこで思い返してほしいのが「どこから洗うのか?」です。

【頭体全体】なのか【体全体頭】なのか・・・どちらに当てはまるでしょうか?

 

とくに【体全体頭】の順番で洗ってしまっている人は背中ニキビが繰り返しできてしまいやすい人の特徴です。

 

シャンプー、トリートメントをすすぐことによる添加物などが背中に残りやすいためですね。

 

背中の毛穴に汚れ、老廃物が詰まることでニキビの発生原因となりますので、今日から最後に体を洗うように順番を入れ替えることを意識してください。

 

また、頭から洗うにしても最後の背中のすすぎ残しがないようにしてあげて下さいね。

 

毛穴が清潔に保っている状態からご紹介した商品でケアをすることでより背中ニキビの予防効果を実感しやすくなります。

 

 

背中の汗をふき取る

 

 

お顔とは違い背中は常に洋服に覆われ、接触していることが言えますよね。

とくに気温の高い季節になれば汗をかき蒸れやすいと感じる人は少なくないでしょう。

 

で、注意したいのが汗と蒸れは背中ニキビの悪化と関連性があることです。

皮膚が湿り、湿度の高い環境は原因菌であるマラセチア菌の繁殖には好都合なんです。

 

汗をかかないようにすることは体温調節を行っている体の生理現象なのでどうしようもないのですが、可能な限り汗の拭きとりをこまめに行いましょう。

 

また、汗を大量にかいてしまったら衣服を着替えるようにするのが望ましいですね。

 

意識したいのは常に清潔な背中を保つということです。

 

 

まとめ

 

 

背中ニキビに悩む人におすすめのアイテムをご紹介しました。

同じ体であっても部位によって、皮膚の状態やニキビができる原因が異なります。

 

そのため背中ニキビには背中ニキビに効果のある対策を行う必要性があります。

 

今日からあなたも背中ニキビのケアを始めてみて下さい。

そして、おでこに汗をかいたらタオルで拭きとるように背中に汗をかいたら同じようにふき取ってあげて下さい。

 

日々のちょっとした積み重ねが、誰に見られても恥ずかしくないキレイな背中を取り戻すことにつながります。

スポンサーリンク
おすすめの記事