ニキビの種類がどれくらいあるのか知りたい方。ニキビは何種類あるのかなぁ?種類によって対策などは違うのか?わかりやすいように具体的に解説して欲しい。
こういった疑問に答えます。
本記事の内容
・ニキビの種類
・ニキビができやすい時期
スポンサーリンク

ニキビの種類は3種類!?

ニキビにはいくつか種類がありそれぞれできる原因や年齢によっても変わってきますのでわかりやすく解説していきます。

 

まず、ニキビには3種類あります。

 

大人ニキビ、思春期ニキビ、ストレスニキビの3種類です。

 

大人ニキビは20を過ぎてできるニキビのことでなかなか治りにくいのが特徴です。

 

思春期ニキビは10代の頃にできる体の成長とともにできるニキビで、ニキビができやすいのが特徴です。

 

最後にストレスニキビです。

 

こちらに関して言えば年齢は関係なく誰にでもできるニキビでストレスはもちろん、生理前や肌質、寝不足によっても引き起こされるニキビです。一度治しても繰り返しできてしまう方もいます。

今あげた3つのニキビは共通する部分はあるものの原因や対策は様々ですので今一度見直す必要があります。

ニキビができやすい時期は

個人差がありますが思春期ニキビについては早い人で中学生くらいからできはじめます。

 

大人ニキビについては、一般的に20歳を過ぎてからできると言われています。

 

ストレスニキビは年齢は関係ありませんが、緊張する場面[受験前や仕事など]でできやすいとされています。

スポンサーリンク
おすすめの記事