ニキビの原因知りたいなぁ。ニキビができる原因はどんなものがあるんだろう?どんな場所にニキビができやすいのかも合わせて知りたいなぁ。ホルモンバランスの乱れによってできるニキビについてもあわせて教えて欲しいなぁ
こういった疑問に答えます。
本記事の内容
・ニキビができる原因
・どんな場所にできやすいのか
・ホルモンバランスの乱れにも原因あり

突然ですが皆さんに質問です。

ニキビができる原因って何なのか分かりますか?

「思春期だから」「甘いものを食べすぎたから」など

根拠のない理由で自分を納得させているのではないでしょうか。

ニキビができる原因は、しっかりとした理由があります。

今回は、ニキビができる原因、どこにニキビができやすいかについて詳しくお話ししたいと思いますので読んでみてくださいね。

スポンサーリンク

こんなニキビを今すぐどうにかしたい!まずはニキビができる原因やニキビになりやすい人を探ってみた

ニキビができる原因をお話しする前に、ニキビとは何かについてお話ししたいと思います。

ニキビは、大きく分けて2種類あります。

皮脂や汚れで毛穴が詰まった状態の白ニキビ、さらに悪化し、進行が進んで炎症を起こしてしまっている状態のニキビを赤ニキビと言います。

白ニキビの場合は、スキンケアなどでも楽に対処できますが、赤ニキビの場合は専門家である病院にいってみてもらうことが大事になってきます。

白ニキビが悪化して赤ニキビになるため当然症状も重くなります。

もう少し詳しくニキビの種類を説明すると、大人ニキビ、思春期ニキビ、ストレスニキビ、生理前にできるニキビなどがあります。

上記で紹介した中から、生理前ニキビについて少しお話ししたいと思います。

 

このニキビは大人ニキビの1つで生理前にできるこのニキビはホルモンバランスによる乱れが原因で引き起こされます。

生理周期がわかっている場合は、ニキビ用のスキンケアと角質ケアを併用してみるのも良いでしょう。

また、ストレスや胃腸の疲れが原因だったりもします。

十分な睡眠と規則正しい生活習慣を送ることで変化がでてきます。

改善に繋がると言われているのが白湯です。

白湯を飲んで胃腸を休めることによって、ニキビを軽減できることもあるそうです。

ニキビの症状には段階があるって知ってた?

ニキビには、症状によって下記のような段階があります。

初期段階白ニキビ・・・毛穴の出口が詰まることにより、皮脂や角質が外部にでず内部に溜まったままの状態のニキビです。

第2段階黒ニキビ・・・毛穴の入り口に古い角質や皮脂が溜まっていき、毛穴の中で詰まってしまう状態のニキビです。

第3段階赤ニキビ・・・毛穴に詰まった皮脂にニキビ菌(アクネ菌)が繁殖し、それに伴って炎症を引き起こした状態のニキビです。

第4段階黄ニキビ・・・ニキビ菌(アクネ菌)と戦った白血球の残骸が変色し外部に出ず内部に溜まったままの状態のニキビで、ここまでくるとニキビの跡が残りやすいです。

乾燥している時にできるニキビは要注意の不安定ニキビって何?

不安定ニキビとは、普段乾燥肌にもかかわらず、日々のストレスや仕事の疲れ、睡眠不足、規則正しくない生活習慣などによって肌のターンオーバーが乱れてしまったり、バリア機能までもが低下する事でニキビができてしまいます。

ニキビになりやすい人の特徴

下記がニキビになりやすい人の特徴です。

・睡眠不足で疲れがたまっている方
・生理前でひどくイライラする方
・お菓子や過度な暴飲暴食をする方
・お風呂の湯船につからない方
・仕事など、ストレスを感じている方
・便秘である方

上記に当てはまっている人は、大人ニキビ、思春期ニキビ、ストレスニキビなどになりやすいです。

要注意!ニキビができやすい場所はココ!

・おでこ
毛先摩擦で触れ、弱っている皮膚のバリアがさらに低下していきます。

・口の周り
胃腸の疲れで荒れやすいと言われています。細菌も多く食べ物などによる刺激なども受けやすい場所です。

・フェイスライン
ここはもっともニキビができやすい場所で皮脂がもっともでて、角質が固くなりやすいです。

・首筋
首に対してケアをする意識、イメージがあまりないようですが、乾燥や紫外線によってダメージがたまりがちになっています。放っておくとシワの原因などにもなることも…

まとめ

今回は、主にニキビができる原因についてお話しました。

ニキビができる大きな要因として、ホルモンバランスの乱れなどがあると思います。

ホルモンバランスが乱れてしまうと皮脂が過剰に分泌されたり、角質が厚くなってしまう

ため、ニキビ菌(アクネ菌)が繁殖して炎症を引き起こし赤ニキビができてしまいます。

ホルモンバランスが乱れる原因は、ストレスや睡眠不足が挙げられます。

日々の仕事でのミスや誰かに怒られる事によるストレス、自分がわからない事、苦手な事を強要された時なども非常にストレスを強く感じるため、ホルモンバランスが崩れてしまいます。

睡眠不足もホルモンバランスが崩れる原因の一つです。

記事に書いてある事を実践しても、ニキビができやすく治りにくい場合は、ニキビケア用品を購入すると良いかもしれません。

スポンサーリンク
おすすめの記事