大人ニキビ跡の対策法が知りたい人。大人ニキビ跡が治らなくて対策に困っているので教えて欲しいな。ニキビ跡ができる原因も合わせて教えて欲しいなぁ。
このような疑問に答えます。
本記事の内容
・大人ニキビ跡ができる理由
・ニキビ跡ができた場合の対策

 

今までニキビができたこと無かったのにも関わらず急にできてしまったことありませんか?

生活スタイルも特に変えていないのになんでニキビができたんだろう?

そう思う方は数多くいます。

歳を重ねていくにつれて体の変化もありますので、今回は大人ニキビのニキビ跡が治らない方向けにどうすれば少しでも改善できるのかを解説していきます。

 

スポンサーリンク

ニキビ跡ができる原因

今までニキビができたこと無かったのにも関わらず急にできてしまったことありませんか?

生活スタイルも特に変えていないのになんでニキビができたんだろう?

そう思う方は数多くいます。

歳を重ねていくにつれて体の変化もありますので、今回は大人ニキビのニキビ跡が治らない方向けにどうすれば少しでも改善できるのかを解説していきます。

ニキビができたり、ニキビ跡が残ったりする原因は、主にストレス、睡眠不足、食生活

によって変わってきますので、詳しく説明したいと思います。

ストレス

人間関係のストレスや仕事のストレスなどで精神的なダメージや身体的なダメージを抱えてしまっていることが原因で引き起こしてしまします。

・食生活

食生活では、過度な暴飲暴食や偏った栄養バランスなどが体に大きな影響を及ぼし、場合によっては大きな病にもなりかねません。

・睡眠

他の記事でも書いていますが生きる上でもっとも大事な要素の1つであり、睡眠時間帯がバラバラである方や夜更かしをする方などは非常に体に悪くダメージを与えます。

 

ニキビ跡ができる原因の対策方法は?

それぞれのニキビ跡ができる原因を学んだ後は、対策方法をしっかりと確認しておきましょう。

・ストレス

最も良い対策は、ストレス発散することです。
興味があったり、本気で取り組めるものに全力を注ぐ事でストレス発散する事ができます。
ストレス発散方法は、人によって異なるため、中にはお風呂に入ったり、散歩やドライブをしている方もいます。
定期的にストレス発散する事で身も心もリフレッシュしましょう。

・食生活

暴飲暴食を抑える為に食事の時間帯をしっかり決めることや、夜食などはとらないようにするのが良いです。

栄養バランスは、野菜中心の生活を心がけ適度にお肉などを食べていくことが大切です。魚は人間の体には、非常に効果的とされ、中には若返らせてくれる成分などがはいった魚もいますので積極的に摂取するようにすると良いでしょう。

また、納豆などの発酵食も体には、非常に体に良いですが、注意点として納豆に含まれるナットウキナーゼは熱に弱いためご飯にかけて食べたりするとご飯の熱でナットウキナーゼが効力を失い死滅してしまいますので、50度以下の状態で摂取する事をおすすめします。

・睡眠

寝る時間帯がバラバラだと体も麻痺してしまうため、心地よい睡眠が取れなくなることがあります。

そのため睡眠時間帯は、ある程度、統一しておく必要があり、最も良い時間は、夜9時から朝6時くらいが良いと言われています。

朝日を浴びて起きれるように光の入ってくるカーテンがおすすめです。

ちなみに、夜更かしはしない方が良いです。

なぜかと言うと、人間の肌が回復する時間帯というのがあり、その時間帯が夜10時から朝2時と言われているため、この時間に寝につけていないと肌が生まれかわらず回復もしません。

それが原因で、ニキビ跡やニキビができてしまう可能性が高いです。

できれば、先ほど言った時間にしっかり寝につけられている事が睡眠では特に大切です。常に夜更かしされている方は、今日からできるだけ控える事をおすすめします。

どうしても、いつもの生活スタイルが体に染みついていて寝れないという方は、好きな香りのアロマをたいてみたり、静かな音楽を聞いて寝るとゆっくりと寝れるかもしれません。

対策をして治らないなら…

今回、紹介したニキビ跡の対策方法を試してもなかなか改善されない場合は、皮膚科に行ったり、ニキビ専用ケア商品を使ってみると良いと思います。

最後にこれらをまもった上でもニキビ跡が治らない方や気になる方がいるようでしたら一度皮膚科に受診しにいくことや簡単にできる対策として、専用のケア商品を使用してみるもの良いかと思います。

芸能人愛用ニキビ跡専用のケア商品

 

スポンサーリンク
芸能人愛用ニキビ跡のボコボコ肌ケア「Dewte(デューテ)」

ニキビケアで保湿しているけど全然改善されない方 、ニキビ跡が残ってしまっていてキレイにしたい方 、お肌がカサカサで繰り返しニキビ・肌荒れに悩んでいる方のために開発されたのが「デューテ」

うるおいをお肌に抱え込む保水力に着目し、 独自技術で有効成分を浸透させるように 開発したニキビ後のお肌専用の化粧水で、抗炎症・柔軟性・美白とニキビ跡に必要な 有効成分をたっぷりと配合されています。

おすすめの記事