大人ニキビができる原因はいくつか挙げられますが今回はニキビと女性ホルモンについて解説していきます。

 

スポンサーリンク

ニキビと女性ホルモンの関係

中には男性ホルモンが増えるとニキビができてしまうと考えている方もいるかと思います。確かに男性ホルモンはニキビを引き起こす原因になります。

 

 

よく聞くストレスなどによってホルモンバランスが崩れてしまいます。

 

これは男性ホルモンが増えたからで無く女性ホルモンが減ってしまったためなんです。

 

女性ホルモンが減ってしまうと美容成分であるエストロゲンがうまく働かないので皮脂を抑える働きが鈍くなります。また、水分バランスの調整もとれにくくなるため肌が乾燥してしまい肌荒れをおこすこともあります。

 

女性ホルモンは美肌にとって非常に重要な役割を担ってくれますのでホルモンバランスを乱さないようにすることが大切です。(ストレスや睡眠不足など)

 

ただどうしても生理前などにはニキビができてしまう場合もあります。

 

これもホルモンバランスが乱れる事による作用なんです。

女性ホルモンはニキビと深い関係があるんですね。

 

他にも考えられる大人ニキビの原因はありますが女性ホルモンもかなり関係しています。

 

もし当てはまらない場合は他の原因をさがしてみるのも1つの対策かと思います。

スポンサーリンク
おすすめの記事