ニキビの基礎知識から原因、対策、ケアまでをまとめました。
「ニキビについて詳しくわからない」という人から、「現在大人ニキビに悩んでいるけど治し方がわからなくて困っている」といった方向けのまとめページです。
このページを上から順に読んでいくことで、ニキビの基礎知識と応用を学ぶことができ、ニキビを治す方法などを知り、ニキビを治せるレベルになります。
今ニキビができたけど治し方がわからないと悩んでいる方でもしっかりと理解して実践していけば今後の人生は豊かになるでしょう。私自身もニキビに悩んだこともありました。だからこそこの体験を広めたいと思いニキビの知識のまとめページを作成しました。
それでは下記よりご覧くださいませ。
このページで紹介していること
・ニキビの基礎知識
・ニキビの種類
・ニキビの原因
・ニキビの治し方
・ニキビ対策
・ニキビケア

ニキビの入門知識編:まずはここから理解しよう。

ニキビを治すには、「基礎理解⇒実践する」がおススメです。
下記の記事を読むことで、ニキビの全般知識と具体的にやるべきことがわかります。

 

ニキビとは?[基礎知識や意味を簡単に解説]

「ニキビってなに?用語の意味や知識を知りたいな。」←こういった疑問に答えます。本記事の内容:1ニキビとは?用語の意味や知識を紹介/2.ニキビの部分別対処法という流れで解説します。

[ニキビの種類は3種類!?]これを知っておけば対策は簡単です
「ニキビの種類はどのくらいなのか知りたいなぁ。ニキビには何種類あるのか、だれでもわかるように親切な解説をして欲しい。ニキビができやすい時期についても合わせて知っておきたいな。」←こういった疑問に答えます。本記事では、ニキビの種類についてとできやすい時期にについて解説しました。

ニキビ入門編:原因を徹底追及しよう。

ニキビの基礎知識として、原因を学びましょう。

原因がなんなのかがわからないと治すこともできませんし、その後の対策もできません。

ですので、ここでニキビの原因を知っておきましょう。

「ニキビができる原因は様々です」同じように悩む方必見です!
ニキビの原因知りたいなぁ。ニキビができる原因はどんなものがあるんだろう?どんな場所にニキビができやすいのかも合わせて知りたいなぁ。←こういった疑問に答えます。本記事では、ニキビのできる原因から、ニキビができやすい人の特徴なども解説しました。
思春期ニキビができる原因は過剰な皮脂分泌のせい?
思春期ニキビができる原因を知りたい人。思春期ニキビができる原因は皮脂が過剰に分泌されるからできるの?何で皮脂分泌されるのかも合わせて教えてほしいなぁ。だれでもわかるように、親切に解説して欲しい。←こういった疑問に答えます。本記事では皮脂成分が思春期ニキビの原因になるわけについて解説しました。
あごや口まわりにできるニキビの原因は栄養不足からくるもの?
顎や口周りにできるニキビの原因を知りたい人。顎や口周りにできるニキビは栄養不足からくるのもなのかを教えて欲しいなぁ。だれにもわかりやすいような親切な解説をして欲しい。こういった疑問に答えています。本記事では、あごや口周りにできるニキビは栄養不足からくるものなのかについて解説しました。
温泉は要注意!?ニキビができる原因がそこにあるって本当?
温泉がニキビの原因になるのかを知りたい人。日本人には長く親しまれている温泉にはニキビができる原因があるって本当なの?なんでニキビができる原因があるのかだれにでも、わかりやすく教えて欲しいなぁ。対策についても合わせて教えて欲しい。←こういった疑問に答えています。本記事では温泉がニキビの原因になるのかということについて解説しました。

ニキビ入門編:治し方を学びましょう。

ニキビの原因を理解できたら次は実践をしましょう。

ニキビの治し方は1つではなくいくつかあります。

これから紹介する記事で1つ1つ治し方を学んでいきましょう。

「ニキビの予防法は4つです!」すぐに試せる為になる話!

ニキビを治したい人。ニキビができて治したいけど治し方がわからなくて困っているので、だれにでもわかりやすいように親切に教えて欲しい。また洗顔する際の注意点やポイントなども合わせて教えて欲しいなぁ。←こういった疑問に答えています。本記事ではニキビを治す4つの方法と洗顔時の注意点やポイントについても合わせて解説しました。

「朗報?」思春期ニキビを一週間で治す方法はあるの?

思春期ニキビを治したい人。思春期ニキビを治す方法を教えて欲しい。早く治したいので1週間で治せる方法があるのかもだれにでもわかりやすく教えて欲しいなぁ。←こういった疑問に答えています。本記事では、思春期ニキビを一週間で治す方法があるのかについて解説しました。

思春期ニキビの治し方でおすすめしたい安くて効果的な商品は?
思春期ニキビを治したい人。思春期ニキビを治すのにできるかぎり安く購入できる商品を教えて欲しい。私生活で治す方法もあるけど今回は商品でのケアをしたいからおススメがあったら教えて欲しいなぁ。←こういった疑問に答えています。本記事では、思春期ニキビを治し方でおススメしたい安く効果的なケア商品について解説しました。
「教えます」思春期ニキビの治し方でおすすめしたい対処法とは?
思春期ニキビを治すのにおススメな対処法を知りたい人。思春期ニキビの治し方でおススメの方法を教えて欲しい。何から始めたらよいのかわからずに悩んでいるのでだれにでもわかるように親切に教えて欲しいなぁ。←こういった疑問に答えています。本記事では、思春期ニキビの治し方でおススメしたい対処法について解説しました。

ニキビの入門編:毎日の対策で変わります。

ニキビのできを防ぐには日々の対策が必要不可欠です。

毎日のケアが大切です。そこでニキビ対策での大切なことややるべきことなどをまとめましたのでよろしければ是非ご覧くださいませ。

 

「私生活でできるニキビ対策」対策法は4つです!

ニキビ対策について知りたい人。ニキビ対策にはどんなものがあるのかを教えて欲しい。またそれぞれの対策でより重要なことも教えて欲しいなぁ。←こういった疑問に答えています。本記事では、「私生活でできるニキビ対策は4つです!」について解説しました。

ストレスによってニキビが悪化した場合の対策は?
ストレスによってニキビができた場合の対策を知りたい人。ストレスをためないためにはどうしたらよいのか教えて欲しい。またストレスによってニキビができた場合の対策についてもわかりやすいように親切に教えて欲しいなぁ。←こういった疑問に答えています。本記事ではストレスによってニキビが悪化した場合の対策を解説しています。
大人ニキビの跡が治らなくて困っているかたの為の対策!
大人ニキビ跡の対策法が知りたい人。大人ニキビ跡が治らなくて対策に困っているので教えて欲しいな。ニキビ跡ができる原因も合わせて教えて欲しいなぁ。←こういった疑問に答えています。本記事では、大人ニキビ跡ができた場合の対策について解説しています。
大人ニキビができたときの男性がおこなうべき対策法は?
大人ニキビができたときの男性がおこなうべき対策を知りたい人。大人ニキビができた場合の男性がおこなうべき対策を教えて欲しい。←こういった疑問に答えています。本記事では、大人ニキビができた場合の男性がすべき対策を解説しました。

ニキビ入門編:ニキビケアは必須です。

ここまで基礎知識から原因、対策までを紹介してきましたが最後はニキビケアです。

ニキビケアは私生活の改善とケア商品の両方からニキビと向き合っていく必要があります。

そこでニキビケアにおススメのケアをいくつか紹介しますので良かったらご覧ください。

「もう悩まない!」思春期ニキビにおすすめの市販パックは?

思春期ニキビにおすすめの市販パックを探している人。思春期ニキビにおすすめの市販パックを探したいんですがどれを選べばいいのかわからなくて困っているのでおすすめを教えて欲しいな。←こういった疑問に答えています。本記事では、思春期ニキビのケアでなにを買えばよいのかわからない人におすすめした市販パックについて解説しました。

繰り返す大人の赤ニキビに効く薬はなし?おススメは!?
繰り返す大人の赤ニキビに効く薬を探している人。大人の赤ニキビに効く薬を探しているんだけどなかなか見つからないしどれにしたらよいのかわからなくて困っているので、おススメを教えて欲しい。←こういった疑問に答えています。本記事では、繰り返す大人の赤ニキビに効く薬があるのか、また効果的な薬がある場合におススメしたい薬について解説しました。
「大人ニキビに効く市販の薬はこれ」生理前にできるニキビに!
大人ニキビに効く市販の薬を探している人。大人ニキビに効く市販の薬を探しているけどどれがよいのかわからなくて困っているので、おススメを教えて欲しい。女性に嬉しい生理前にできるニキビケアにもおすすめのケア商品を教えて欲しいなぁ。←こういった疑問に答えています。本記事では、大人ニキビに効く市販の薬について解説しました。

ニキビのQ&A

ニキビには種類がありそれによって原因もさまざまです。ニキビに悩んでいる方の中からより多くの質問をここにまとめて見ましたので、あなたのニキビケアに役立ててください。

ニキビとはなんですか?
ニキビとは、毛穴に皮脂が詰まりそれによってニキビ菌(アクネ菌)が増殖し、毛穴の中で炎症を起こしてしまう病気です。
ニキビは遺伝しますか?
ニキビは9割以上の方がかかると言われている病気です。家族の方にニキビができている方がいるのはごく普通の事です。遺伝についてはあまり心配する必要はないです。
ニキビができやすい場所があるのには理由があるんですか?
ニキビができやすい場所は、皮脂の分泌量に関係しているんです。皮脂の分泌量が多い場所にはニキビができやすくなりやすいです。
また髪の毛の生え際に洗顔料が残っている(すすぎ残し)とニキビができやすくなってしまいます。
大人ニキビと思春期ニキビの違いは何ですか?
思春期ニキビといわれるものは、10代のときにできるニキビのことで、これは皮脂分泌が多いためにできるニキビです。若いため、皮脂の分泌も活発になるためにできてしまいます。思春期ニキビは、脂性肌の人にできやすいため、乾燥肌の方にはできにくいです。
しかし、大人ニキビは肌質なんて関係なくできてしまうもので、角質機能が低下するこよによって毛穴がつまりやすくなり20歳以上の方にできるニキビと言われています。ただ皮脂を取れば良いというわけではないので、もしできてしまった場合は治療も難しくなるのが大人ニキビです。
大人ニキビができる原因は?
大人ニキビができる主な原因としては、肌の乾燥とターンオーバーが乱れる事によって、古い角質が詰まってしまうことが原因です。しっかり肌の状態を整えないとアクネ菌と呼ばれる菌が増殖し、角質を詰まらせてしまいます。
また、次に挙げられるものに当てはまっている人も要注意です。1、睡眠不足 2、食生活の乱れ 3、ストレス 4、不規則な生活 5、肌乾燥 6、過労
男女別の大人ニキビの原因は?
皆さん知っていましたか?実は男性と女性では大人ニキビの原因が異なるんです。大人ニキビとは、皮膚に過剰な刺激が加わることによってもできてしまう原因となってしまいます。男性で言えば、髭剃りなどには注意が必要です。道具は清潔に保ち、自分の肌に合ったものを選ぶようにしましょう。安いからこれでいいやなんてことがないように、またシェービング剤も合わせて使うことが大切です。
一方の女性は、メイクが原因になることがあります。クレンジングでしっかりメイクを洗い落とせていない方は注意が必要です。ニキビがすでに発症している場合は、できればお化粧を控え、治すことを優先にし、治ってからメイクすることがベストです。もし、お化粧しなければならないのであれば、ノンコメドジェニックテスト済みと記載がある化粧品を使う事で悪化させる事のないようにしましょう。
大人ニキビに種類はあるの?
大人ニキビには種類があります。できる過程がありまして5段階に分けられます。
1、白ニキビ 2、黒ニキビ 3、赤ニキビ 4、黄ニキビ 5、紫ニキビ
大人ニキビでこれをしてはいけないことは?
大人ニキビができたらしてはいけないことは、自分でニキビを潰す事です。ニキビを潰してしまうと最悪の場合跡が残りボコボコ肌になってしまうこともあるんです。手や指には菌がいっぱいいて、潰したところからその菌が入り込んでしまう危険性もあります。絶対にいじらずできれば早めに皮膚科に相談しに行ってみるのがベストです。

 

スポンサーリンク
おすすめの記事