冬の楽しみといったらなんといってもスキー・スノーボードですよね。

 

野沢温泉は標高が高くコース数も数多くあることから初心者の方から上級者の方まで、また子供からお年寄りの幅広い年代からも人気なスキー場です。

 

そこで今回は野沢温泉スキー場の12月の降雪の心配はどうなのか?雪質はどうなのか?について解説していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

野沢温泉スキー場の12月の降雪は心配なし?

 

野沢温泉スキー場の標高は最大で1650m/最低で565mとなっており、標高差は1085mとなっています。

 

野沢温泉スキー場といえば積雪量もかなり多くパウダースノーを求める人が来場するパウダースキー場ですが、12月は積雪量の不安もなく楽しむことができるのか?

 

結論からいうと、確実ではないのが現状ですが、よっぽどのことがない限り問題なく滑る事ができるでしょう。

 

確実ではないとお伝えしたのは、やはり降雪というのも人間がどうこうできる問題ではないので、自然まかせな部分があります。

 

しかし、野沢温泉スキー場は標高が高いので雪が降りやすい環境にあるので、12月の降雪はほぼ間違いないといっていいでしょう。

 

実際野沢温泉のホームページをみてみると今年のスキー場営業開始期間(予定)は11月23日の土曜日で終わり時期が5月の6日水曜日までとなっています。

 

スキー場のなかではなかなか早いほうですね。

 

なんでこんなにも早い時期に開始予定ができるのか?

 

野沢温泉スキー場は標高が高いから雪が降りやすいという環境にあるからです。

 

標高が高いと雪が降りやすい理由としては季節風などで海が湿気を多く取り入れ、山にぶつかると空気の塊が押し上げられ上昇気流が発生します。

 

上空にいくにつれ気温が低くなるためこの塊は急速に冷やされ氷の結晶が発生します。

 

標高が高いほど押し上げられた空気も冷やされますので雪が発生しやすいということです。

 

平地の環境では、気温・湿度・風向などの条件がそろうことがあまりなく、一方の山ではこれらの条件がそろうことが多いため雪が降りやすいのです。

 

12月にはいり年末年始に近づいてくると人も集まりだしてきます。

 

トップシーズン中は混雑が予想されるスキー場の1つでもあります。

 

予定通りいけば12月のスキー場来場に関して、降雪の心配はないといっても過言ではないのでしょうか。

 

12月中のスキー場の雪質はどうなの?

 

スキー場がオープンしてまだまもないころにいざいくとなったときに確認したいのがそのスキー場の雪質はどうなのか?ですよね。

 

これに関してはシーズンを通して「こうだ!」とはいえないのがとてもむなしいです。

 

シーズンはじめたてというのはまだ積雪量も少ないため比較的雪が押し固められた圧雪の状態が多いかと思います。

 

もちろんスキー場には圧雪の場所と非圧雪があります(コブなども)。

 

これに関してはトップシーズン中であろうとかわりありません。

 

野沢温泉スキー場もオープンしてまだまもないころは雪が降り始めなので、全くないといったことはないと思いますが、なかには人口雪で補っているというコースもあるかもしれません。

 

結果論ですが、私が12月中に野沢温泉スキー場に行ったときは、全然問題なくパウダーや圧雪を楽しむ事ができ、不満は感じることがなかったというのが私が実際にいって感じた感想です。

 

上のほうは雪が多くあって下のほうは中にはガリガリしたところがあった印象でした。

 

シーズン開始まもないスキー場でここまで楽しめたらってかんじで満足でした。

 

今年のオープン予定日は11月23日ということですのでこれらの問題はないかと思いますよ。

 

スキー場側からしても最低限でもオープンできる状況になっているからオープンをしているのであって、全く滑れる環境ではないといった環境ではないと思います。

 

今まで私がそういったスキー場にであったことは野沢を含め1度もありません。

 

他のスキー場ですが、中には1コースしかオープンしていなくて人がごったがえしてまともに長い距離滑れないといったことはありましたが...

 

こういったスキー場に関しては、オープンしていっても満足できないのでは?と思います。

 

なんせ雪質も悪く気温もまだ高いためか、そこを大勢の人が滑るためすぐにべちゃべちゃ雪に変わり果ててしまい板が雪にささってしまうこともしばしありました。

 

こういったスキー場はあまりおススメはできません。

 

雪に触れるという意味または、自分がやりたいこと(グラトリ、基礎滑りの練習)などをやるのにはまだ良いのかなと思います。

 

気温が低くなりトップシーズンになればそういった問題はなくなると思いますが...

 

野沢温泉であればオープンはじめでも比較的よい環境で楽しむ事ができるスキー場であると思うので今野沢温泉いこうか悩んでいる方はぜひ行ってみることをおすすめします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事