生きていて一度はなんのために自分は生きているのか?と考える事があるかもしれません。

 

目標がなかったり途中で見失ってしまったりしてこの先どうしていいかわからなくなってしまっている人もいることでしょう。

 

個人的な意見としてこういった状況下に陥ってしまった場合の考え方などをおつたえできればと思います。

 

スポンサーリンク

人生の最終目標は生き抜くことです!

 

結論から言うと人生の最終目標は最後まで生き抜くことです。

 

この地球に生まれてきた以上は死ぬときがくるまで全力で生き抜くことが大切だと感じています。

 

というのも生きていることは辛い事もたくさんあるけれどその分楽しい事の大きさはまた自分を奮起させてくれる素材になっているからです。

 

人生は壁だらけ!

 

生きていて楽しい事や辛い事もこれまで経験してきました。

 

例えば小学校入学時全く知らない子たちと1つの教室で一緒に生活をすることや人前での発表や高校受験や大学受験、友達付き合いなどが挙げれます。

 

正直なんでこんな事をしなければいけないのか?なんて思っていたのも事実で、そのたんびにストレスを溜め込んでいた自分がいました。

 

このようなことから実際は乗り越えなければいけない壁のほうが多いように感じます。

 

この壁と言うのを乗り越えるのは簡単な事ではなく、それには不安だったり苦しみだったりというストレスを感じるときがほとんどです。

 

人間は何か新しいものに出会うとときや挑戦するとき、そういう状況になるときにはこういった不安などのストレスを感じます。

 

このストレスというのは我々の心をも傷つけてしまうものですが、こういったことを乗り越えていかないと生きていけない厳しい世界でもあります。

 

壁に直面したときの対処法

 

人生で何度も訪れる壁ですが、そういったときに私が行ってきた対処法ですが、それは大きく分けて3つあります。

対処法
1.趣味に没頭(自分だけの世界に入り込む)
2.夜空を眺める(生きている実感を感じる)
3.部屋掃除をする(一度気持ちをリセットさせる)

 

1つ目は趣味に没頭することです。

趣味に没頭することのメリットとしては「嫌な事を本気で忘れられる!」ということです。

趣味というのはいろいろあるとは思いますが、私で言えばサッカーでした。

サッカーをしているときと言うのはサッカーの事しか考えていなくて他の事が頭の中から消えていた感じだったと思います。

そのときはただ楽しさしか感じておらず夢中になって取り組めていたので充実もしていたと思います。

個人的な話になってしまったのですが、趣味に没頭しているときは自分自身も成長できるし不安なことすらも自然とまぁやるかくらいまで緩和しました。

不安のことばかり考えていると人間はどんどんそれに追い込まれていくのでそういったときに一息趣味などに没頭する時間を作ると少しは緩和されるのではないでしょうか。

 

2つ目は夜空を眺めるです。

何か不安ごとや嫌な事などに直面した際に私が実際にやっていた対処法ですが、なぜか気持ちがスぅーっと楽になっていく感じになりました。

あの星空を見ているとなぜか自分が感じている不安だったり嫌な事が多少なりとも小さく見えてきてしまったんですよね。

「世界はこんなに広いのか!」となぜか自分を笑ってしまっていた自分がいました。

 

3つ目は部屋掃除です。

今の自分はどうしていいのかわからなくなったとき私はむしょうに部屋掃除をしだします。

なぜか部屋掃除をすると自分の気持ちもリフレッシュされるのです。

自分の身の回りを清潔にすることで心も綺麗になることができ冷静にものごとや考え方、不安などをみることができるようになったんです。

ということもありまして目標をみうしなってどうしていいかわからなくなった場合は部屋掃除をするようにして心も綺麗にしていきます。

 

上記にあげた3つの対処法は実際に私がおこなっていたもので私個人的に効果があったのでぜひみなさんにも試していただけたらと思います。

 

目標がないならなんでもいいので見つけよう!

 

目標にむかって今がんばっていますという人は数多くいますが、その反面「目標がなくてどうしていいのかわからないです」という人が多くいるのも事実です。

 

目標がないというのは今後どうしていいのかわからないという悩みを抱えているということだと思います。

 

そうなった場合はまず誰かに話をしてみるのも良いのかなと思います。

 

自分ひとりだけだと自分だけの視点になってしまうためあらゆる視点で物事などを考えることができなくなってしまうことがあります。

 

そういったときに友達や知り合いや家族でも第三者に相談をすることでそういった考えや物事があるんだと気づくことができます。

 

今自分の目標が決まっていなかったり最終的な目標などが決まっていない場合はあらゆる観点から物事を知ることが大切です。

 

それが出会いになり目指すきっかけにもなります。

 

私も知り合いから教えてもらって今こうして記事を書いていますので。

 

元々は文章を書くのもめちゃくちゃ苦手で何を書けばいいのかもわからない状態だったのですがかいていくにつれ楽しくなっていき今ではすらすら書けるようになりました。

 

話はそれましたが自分だけなら絶対にであわなかったであろうことに出会えることでそれが新たな最終目標になることがありますので自分以外の人に聞いてみたり相談してみたりしてみてはいかがでしょうか。

 

ここまでお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事